› おっさんのらいふすたいる › ■針結び器とクーラーBOX

2011年05月30日

■針結び器とクーラーBOX

最近いろいろとバタバタ・・・
歳のせいか体調もガタガタ・・・

しばらく、釣りとブログお休みしてました


土曜日はムスコ1号の運動会でしたが、雨で中止
日曜日はその代わり?に一日自由に保護者が参観できる学校公開日!


前日ムスコが「お昼休みを一緒に食べれるから、みんなで食べるお弁当用意してきて!」

と言っていたので、楽しみにしてお弁当を準備していくと・・・

あくまでも参観で、みんなでお弁当!は無理でした(^^;)


でも、通常の決まった時間だけの参観日とは違い、見たい科目を自由にゆっくり参観できるので、とても良いイベントだと思いました!


イベント・・・


前記事で紹介させていただいた中田島砂丘にて募金活動、支援物資募集のイベント・・・
スイマセン、そんなこんなで今回は参加できませんでしたm(_ _)m



で、釣りのお話・・・

さすがに雨の中、釣りに行く気力と体力はアリマセンでしたが・・・

栄養補給のため・・・
最近はまっているキス釣りの道具は買いに行きました

不思議と釣具屋さん行ってるときは体調良いです(^^;)


金曜と土曜連チャンでイシグロ高林店&入野店さんへGO!

これまで何十年と市販のラインつきの針や仕掛けセットを買ってましたが・・・
この先の釣り人生を考えると自作したほうが安いし楽しい!

ということで

Panasonic薄型針結び器スリム BH-715P買っちゃいました!

■針結び器とクーラーBOX


ずっと1万円ぐらいすると思ってましたが、3800円ぐらいで即バイト!

はじめの数回は失敗しましたが、その後はホント簡単でキレイに針に糸が結べちゃいます!

感動です!






あと・・・
先日ソフトタイプの小さいクーラーボックス買いましたが・・・

魚投入口が欲しくなり・・・
キスなどのチョイ投げ用にダイワのクールラインS800Xも次の日に買っちゃいました!

■針結び器とクーラーBOX


仕掛けを入れるために専用のプルーフケースPC-816(S)も買いましたが、ちょっと大きいかなぁ~
しかもちょっと高いし・・・
■針結び器とクーラーBOX


後で100均のタッパでサイズの合うものを加工したら、ぴったり入りました(^^;)
いらなかった・・・

これをいろいろカスタマイズしていこうかと(^^)


でも、これだけ道具を揃えたら・・・

また釣れなくなりますね(^^;)



Posted by ひでまつ at 12:30│Comments(10)
この記事へのコメント
こんちは(・∀・)ノ

体調大丈夫ですか?

いろいろとおつかれさまです!

ところでそのクーラー………僕もこないだ購入(´∀`)

またオソロですね(*´∇`)

中のボックス有り・無しで僕も悩みましたが、100円のでいけるんですか(^3^)/
参考になりました(^^)v

お互いバンバン、キスを放り込みましょう(≧▼≦)
Posted by ちょめ男 at 2011年05月30日 12:47
こんにちは
体調大丈夫ですかぁ~?
歳をとるとガタが出てきますよね (汗)

昨日のイベントの事は、こちらで知ったのですが
私も物資を用意出来なかったので不参加でした
Posted by サブ at 2011年05月30日 12:53
こんにちは!

私もそのクーラーの前の型を使っていますが、サビキ・イカと大活躍してくれてます♪

お体お大事に!!
Posted by あきを at 2011年05月30日 13:08
ちょめ男さん

こんにちは!

おっさんは歳には勝てません(^^;)


いやぁ~ん、またオソロですか(*´∀`*)
いずれはペアルックで(笑)

中のBOXですが、セリアに売ってた以下の100均タッパです!

イノマタ化学株式会社
製品名:IDEAL 501

長手両方向に出っ張りがありますが、それを少しずつカットするとぴったりフィットしました!

ちょっとキツ目がずれなくていいかもです♪

仕上がり汚いですが、キッチンバサミでもカットできました!

のこぎりが最適?ですがなかったので(^^;)
Posted by ひでまつひでまつ at 2011年05月30日 13:33
サブさん

こんにちは!

夜な夜な・・・
精神的には癒されるのですが、
体力的にちょっとしんどくなってきました(^^;)

もう若くないので、今の時期はすこし体のメンテ考えます(^^;)

といいながら、今晩も・・・

イベント!
私のブログを通じてで知っていただけただけで良かったと思います!

イベントだけではなく、小さいことですが、無理せず日々いろんな形での支援ができたらなぁ~と思います。

釣具屋さんやコンビニでお釣り(超小銭)をチャリ~ン♪が今続けていることです(^^;)
Posted by ひでまつひでまつ at 2011年05月30日 13:48
あきをさん

こんにちは!

イカ釣ってないので考えてませんでしたが、おっしゃるとおりイカも調度良さそうですね!

すごく悩みましたが、良い買い物しました!

あとは、これを魚臭くしていくだけです(^o^)/

昨晩、子供より早く寝て・・・
体調はかなり復活です!

50年代の若い?体がほしい~(笑)
Posted by ひでまつひでまつ at 2011年05月30日 13:59
お久しぶりです。 病棟からこんにちは(^o^)/

とりあえず元気してますよ。

あらあら、とうとうエサにもはまっちゃいましたか?

キスは美味ですから仕方ありませんね。

そこで少しアドバイス、針は確実に採るなら競技用の細軸の流線型がお勧めです。

早合わせなら、秋田狐タイプですね。こいつはテンションを掛けてないと外れますので注意!

エダスは2cm位がいいですね。 あと2本食いされない為、
25~30センチく位間隔空けるといいですよ。

あとホンテロンは、フロロと同じタイプなので、きつくし占めすぎると簡単にらラインが切れますので注意してください。

投げる最初に先端と後ろを持って、ピンピンしとくと仕掛けが絡まりにくくなりますよ。

ではがんばって。 丘から釣れるキスも少なくなってきますので!
Posted by シャークハンター at 2011年05月31日 12:13
シャークさん

こんにちは!
お元気そうで安心しました(^o^)/

ルアー釣りで痛めつけられた心を癒してくれるエサ釣り(笑)

特にキスはアタリも楽しいし、おっしゃるとおり美味しいので、やめられません(^^)

針はとりあえず何もワカリマセンが、第一印象でキスRという秋田狐タイプ?のものを買いました

ばれやすいんですね(^^;)

雨でなかなか行けませんが、丘からのチョイ投げで釣れるうちはがんばります!
Posted by ひでまつ at 2011年05月31日 12:30
キスは、割と簡単に釣れると思ってましたが、極めていくと
奥深いものがありますよ。

エサ捕食の場合も、吸い込んで食べるタイプなので、細軸は、だいたい喉の奥に掛かります。

秋田狐タイプは、ほぼ口元ですね。
(針が小さいというので外れ易いともありますが)

あとは、クーラーに保冷剤たっぷり入れて、釣れたらすぐ保管が鉄則です。 おなかが弱いので鮮度の悪いものは頭を落とした際に、身切れします。

ではがんばってください!
Posted by シャークハンター at 2011年05月31日 17:30
シャークさん

どんな釣りでも「釣れた」ではなく「釣った」にしようとすると奥が深いですね!

針でもいろいろとあるんですね~♪
私はこれまで、曲がり具合の第一印象でこの針カッコイイ!という感じで選んでました(^^;)

いろいろ知識がついてくると・・・
また出費が・・・(笑)

まぁ、今はキスがぽつぽつ釣れるだけでも大満足です!!

そういえば前回初めに釣った魚はお腹ユルユルでした(^^;)
早く新しいクーラーでキスをキンキンに冷やしてあげたいです(^o^)/
Posted by ひでまつ at 2011年05月31日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■針結び器とクーラーBOX
    コメント(10)